2016年03月09日

3/9 音楽コンサートが行われました

いつも幼稚園で音楽指導して下さっている早崎先生が
さゆり幼稚園の子ども達のために音楽コンサートを開いてくれました。
ゲストとしてピアニストの大野さんと歌のお姉さんとして有名な雨宮さん
も参加されました。
三人の先生達がホールに入場すると子ども達は拍手で、
暖かい拍手で迎えます。

IMG_8667.jpg

まず早崎先生がリコーダーの演奏を披露してくれました。

IMG_8674.jpg

IMG_8673.jpg

IMG_8675.jpg

普通のリコーダー、小さいリコーダー、大きなリコーダー、
様々な種類のリコーダーから響く音に園児達は興味を持って、
先生のお話と演奏を楽しそうに聞いていましたね。
続いてピアニストの大野さんがショパンの幻想即興曲を弾くと
儚く美しい演奏に子ども達のみならず聞きに来られた保護者の方々も
聞き惚れていました。
次に雨宮さんが歌に併せて手を動かすと子ども達も
手を鳴らして歌い出します。

IMG_8676.jpg

IMG_8681.jpg

IMG_8682.jpg

IMG_8691.jpg

三人の先生と演奏と一緒にリズムに乗っていきます。
そして最後の演奏では幼稚園の先生達も演奏に参加して
園児達は大盛り上がり!

IMG_8703.jpg

陽気なテンポが会場に満ちあふれていました♪

演奏が終わった後、園児達から感謝の花束を贈り皆で
お礼のご挨拶をします。

IMG_8712.jpg

先生達も手を振って小さなファンに笑顔を振りまいてくれました

IMG_8711.jpg
音楽の楽しさを改めて知ることが出来ましたね。
今日の様に陽気なリズムで日々を過ごしていきたいですね。
posted by さゆり幼稚園 at 17:37| Comment(0) | H27

2016年03月07日

3/7 ご当地ヒーローブレイブが来てくれました

飯能市のご当地ヒーローことブレイブとアライブが
さゆり幼稚園に来てくれることになりました。

お誕生日会の後、ブレイブ達を待っていたら
なんと悪者達がやって来てさあ大変!(≧□≦*)
悪者が子ども達を連れ去ろうとすると・・・

IMG_8633.jpg

ブレイブとアライブが助けにやってきてくれました!|≧∇≦)ノ

IMG_8640.jpg

ブレイブ達は悪者達と戦います!
ガンバレ―! 負けるなー!

IMG_8643.jpg

子ども達の声援もあって、ブレイブは悪者達を
倒し改心させることが出来ました!

IMG_8649.jpg

そしてブレイブは子ども達に
暖かいエールで贈ってくれました。

IMG_8650.jpg

IMG_8653.jpg

園児のみんなにとってはとても印象に残る日になったと思います。
またブレイブ達に会える日が楽しみですね。
皆さんもどこかでブレイブ達を見かけたら応援してあげて下さいね。
頑張れブレイブ!(≧∀≦)ノ
posted by さゆり幼稚園 at 15:23| Comment(0) | H27

2016年02月22日

ちふれASエルフェン埼玉の親子サッカー教室

飯能の茜台にグランドを持つ、なでしこリーグ2部で活動中の「ちふれASエルフェン埼玉」のコーチ・選手の方々と親子サッカー教室を行わさせて頂きました。
エルフェン側からの素晴らしいご提案を頂き、とても良い天気の中、行うことができました。
参加者は、園児29名。保護者や兄弟を合わせると75名もの参加者がありました。
まずは、当園の年長組の体操指導やサッカー教室を主宰している高杉先生から挨拶を頂き、エルフェンのコーチ陣として元井監督、赤池コーチ、佐藤GKコーチ、そして選手9名の紹介がありました。
P2134646.jpg  P2134651.jpg  P2134656.jpg

年少組・年中組・年長組・小学生のグループに分かれて親子サッカー教室が始まりました。
まずは、ウォーミングアップを兼ねて自分たちのフィールドを走りながら確認したり、親子で体操などをしてほぐしたりしました。
P2134663.jpg  P2134681.jpg

その後、親子でボールを使ったゲームやドリブルなど各グループでボールを使って遊びました。
そして選手とコーチも混ぜて、大人対子どものミニゲームを行いました。とっても盛り上がりましたね。
P2134692.jpg  P2134705.jpg
P2134713.jpg  P2134724.jpg

最後に、プロの技を見せてもらうということでゴールネット裏に集まり、選手のシュートを真近で体験することができました。そして、子ども達もPKを体験させてもらい、選手の皆さんと楽しい交流ができました。
P2134728.jpg  P2134733.jpg

参加者には、スポンサーのちふれ化粧品様から、化粧品のプレゼントを頂き、大変充実した日になりました。
エルフェンの皆さん、本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます!
P2134753.jpg  P2134754.jpg





posted by さゆり幼稚園 at 16:55| Comment(0) | H27