2013年03月15日

3/14.15 涙の卒園式・修了式

3/14木に第55回卒園式を行い、そして本日3/15金に修了式を行いました。

卒園式では98名の年長組のお友達がこのさゆり幼稚園を巣立って行きました。園長先生の挨拶から始まり、式に向けて手話を交えたお歌やメロディオン、ことば、修了証書授与の練習などがんばってきた年長組さんらしく、感動のあるとても素晴らしい会となりましたね。
s-P3143410.jpg  s-P3143416.jpg


来賓の先生方も、体操の星先生、高杉先生。美術の松澤先生。英会話の瀧川先生たくさんの方々が年長組さんの卒園式をお祝いするために、来て頂きました。諸先生方ありがとうございました!
s-P3143412.jpg  s-P3143422.jpg

本日の修了式でも、さゆり会の会長さんの鯉渕さんから卒園式の報告をして頂き、各クラスでのミニコンサートやお別れのお歌など子どもたちの発表があった後、クラス担任から感動のメッセージがありました。どのクラスも感動的な修了式になったことと思います。
s-P3153424.jpg  s-P3153428.jpg  
s-P3153432.jpg  s-P3153431.jpg

それぞれの子どもたちがのびやかに成長し、そして新たな一歩を踏み出そうとしています。
これからも、さゆり幼稚園の先生たちはみんなのことを応援しています。

本日で、今年度最後の活動が終わりました。また来年度もよろしくお願い致します!!
posted by さゆり幼稚園 at 12:47| Comment(0) | H24

2013年02月19日

2.18 お楽しみ会を行いました。

年長組さんが卒園まで約2カ月あまりとなってきました。大変寂しいですが、大きくなったお兄さんお姉さんたちと最後に楽しい想い出をつくろうとお楽しみ会を行いました。
お楽しみ会では、まずみんなでホールに集まり、「小さなお城」という劇団さんから人形劇「ピーターパン」を見せてもらいました。
本物そっくりなワニやフック船長がおかしくてみんなで、たくさん笑いましたね。最後には人形たちがさよならをしてくれました。
s-P2183305.jpg  s-P2183306.jpg

お部屋に戻ったらお昼です。この日はお楽しみバイキングということで、みんなが大好きなおかずを先生たちがとりわけて食べましたね。からあげにポテトにブロッコリー、エビフライ、卵焼き、イチゴにシュークリームそしてカレーという盛りだくさんのメニューでした。なんと5回おかわりした子もいましたね!
s-P2183307.jpg  s-P2183309.jpg

その後、年長組さんから年中少さんにプレゼントがありました。お返しに年中少さんも一生懸命作ったものを手渡ししましたね。みんな手作りのプレゼントに大喜びでした。
s-P2183310.jpg  s-P2183311.jpg

最後にみんなで貨物列車などのゲームをして楽しく過ごしました。みんなの中にまたひとつステキな想い出ができましたね。
posted by さゆり幼稚園 at 16:32| Comment(0) | H24

2013年01月29日

1/28 お店屋さんごっこ

1月28日(月)に全学年でお店屋さんごっこを行いました。
今まで各クラスでお店屋さんを決めたり、品物を作ったり看板を書いて廊下に貼ったりと、みんなこのお店屋さんごっこを楽しみにしてきましたね。

まずお店屋さんごっこを始める前に、各教室にどんなお店屋さんがあってどんな品物やゲームがあるのかを見学しました。年長組さんともなると、「あの指輪にきめたっ!」や「あのゲーム早くやりたいっ」など計画を練っているようでした!
s-P1282997.jpg  s-P1282994.jpg

お店屋さんになる人と買いに行く人の2チームに分かれスタートです!最初は、年少組やこひつじ教室のお友達が優先的に買い物をして、その後は年中長さんの番です。みんな迷ってしまうぐらいたくさんの品物がありましたが、とても楽しそうに買い物をしたりゲームをしたりしていましたね。
3つのお金を出して品物を買うわけで、3つの品物をもらえます。さっそくお持ち帰ってみんなおうちの方にお話をしたことでしょう。とっても楽しい日になりましたね。
s-P1283000.jpg  s-P1283001.jpg
posted by さゆり幼稚園 at 13:22| Comment(0) | H24