2012年03月16日

幼稚園のサッカー教室、コスモサッカークラブが初優勝しました!

2/26日曜にさいたま市で行われた、サイエイCUP第10回埼玉県クラブユースサッカー選手権U−11大会で、卒園児が所属するコスモサッカークラブが2-0で初優勝しました。
先制点をただき出しチームキャプテンの竹岡賢次郎くんは、つぼみ教室からさゆり幼稚園に通われていました。
そして、このチームを率いている監督は園でも体操指導やサッカー指導をしている高杉学先生です。
高杉先生が熱意をもってクラブを運営した結果が晴れてでたということで、職員一同も大変喜んでいます。
これからも、さゆり幼稚園でサッカーを目指す子どもたちにとって非常に心強いニュースになったかと思います。
選手の皆さん、よく頑張りましたね!
s-PSCN0250001.jpg
posted by さゆり幼稚園 at 11:05| Comment(0) | H23

卒園式・修了式を行いました。

昨日3/15木に第54回卒園式を行いました。卒園児75名がさゆり幼稚園を無事巣立っていきました。
式は、拍手の中の入場から始まり園長先生から星野富弘さんのことを交えたお話をお聞きしました。子どもたちに聖書のことばの力などをお話頂けました。続きましてお祝いのことばとして、体操指導の高杉先生・英会話指導の瀧川先生・美術指導の小林先生そしてさゆり会会長の森田さんからのお話を頂き、いよいよ子どもたちも卒園するんだという気持ちになってきたようでした。
s-P3150930.jpg  s-P3150931.jpg

その後、手話もまじえた歌として「さよならぼくたちの ようちえん」、鍵盤ハーモニカの「威風堂々」を胸をはって演奏しました。子どもたちのひきしまった表情に感動しました。
s-P3150933.jpg  s-P3150935.jpg

そして、修了証書授与をバイオリンとフルート、ピアノの生演奏をバックにひとりひとり園長先生から手渡しで行いました。ひとりひとりが壇上に立ち、みんなの前でお辞儀をする姿を見て、その子たちの入園式の様子が思い出され本当に大きくなったなと胸が熱くなりました。
s-P3150942.jpg  s-P3150945.jpg

最後に、在園児と卒園児が歌を歌ったりお礼のことばを先生たちにむけて言ってくれたりして感動の中、式が終了しました。
s-P3150946.jpg

その後は第二部として、さゆり会さん主催の謝恩の場となり、先生たち一人一人にお礼の言葉や子どもたちからの花束の受け渡しがありました。保護者の方や子どもたちの温かい気持ちを頂き、先生たちは皆涙を浮かべ別れを惜しみました。
各教室に戻り最後のお話やお歌を歌い、とても晴れやかな気持ちの中でとても素晴らしい想い出に残る一日になったかと思います。
s-P3150947.jpg

本日16金には修了式が行われ、一年間の子どもたちの成長を感じる機会となりました。
また元気な顔で入園式・始業式に会えるのを楽しみにしています。
posted by さゆり幼稚園 at 09:58| Comment(0) | H23

2012年02月20日

お楽しみ会を行いました!

本日は、年長組さん年中組さん年少組さんが一緒になって、様々なことをしました。
まず、みんなで劇団「小さいお城」さんの不思議な国のアリスの劇を見ました。大きなぬいぐるみが動いたり、面白いシーンがあったりとあっというまの50分でしたね。
s-P2200849.jpg

その後、はんきゅうさんのお楽しみバイキングを食べました。先生たちが係になって、子どもたちがクマさんのお皿の上に食べ物をのせてもらいます。たくさんのせられて早く食べたい!という声が上がります。
s-P2200857.jpg  s-P2200860.jpg

年長組さんたちは、もう少ししたら小学校に行きます。小学校へ行くと給食でこのように配膳してもらうわけなのでその練習にもなり、いつもの給食がまた違った味になって楽しめたようです!
s-P2200858.jpg

最後に今まで年長さんに、年中少さんは一緒に遊んでくれたり、お世話をしてくれたりしたそのお礼にプレゼントを渡しました。小学校で必要になる時間割表とペン立てなどをみんなが作ってくれましたね。
年長さんからは、年中少さんに写真立てのプレゼントのお返しをしてくれました。
s-P2200862.jpg

あと、少しで年長さんが小学生になります。小学生になっても幼稚園で遊んだこと学んだこと、大切にしてほしいと思いました。
posted by さゆり幼稚園 at 17:21| Comment(0) | H23