2017年09月06日

9.5 渡辺治建築都市設計事務所の渡辺先生のお話会

現在旧園舎の解体作業がすすんでおります。今回は、新園舎の設計をして頂いている渡辺治建築都市設計事務所代表の渡辺治先生から、子ども達に新園舎の建物の紹介・設計士というお仕事・建物の構造とその面白さについてお話して頂きました。
渡辺先生は、普段は林野庁の役人の方や、保育園の園長先生たちに講演などをされています。
そんな中、子ども達に対してお話してをして頂きたいと無理難題をもちかけさせて頂きましたのは、新園舎について子ども達にしっかりと話をしておきたいと考えたからです。
まだ新園舎について伝えていなかったこともありましたが、このデザインを考え作って下さっている渡辺先生の口から子ども達に伝えてもらいたいという想いがあり、今回のお願いに至りました。

渡辺先生からは、まず設計士というお仕事について「幼稚園の先生たちの夢を形にする仕事」とお話して頂たのがとても印象的でした。その後、新園舎の説明として、模型や図面、映像を用い新園舎についてのお話をして頂きました。新園舎の「秘密兵器」に子ども達は、良いリアクションでしたね。
DSC_3527.jpg  DSC_3559.jpg
DSC_3560.jpg

そして最後のお話では建物の構造を子ども達にわかりやすく伝えて頂くために、紙と板の実物を使ってお話してもらいました。鉄板を紙に見立て見事に構造についてわかりやすく伝えもらいました。
しかも、その強度を話す際に実際に、子どもに立ってもらい建物の構造の力をお話してもらいました。
子ども達からも大歓声です!
DSC_3542.jpg  DSC_3570.jpg
DSC_3551.jpg

年長組には質問コーナーも設け、木の強さや建築についてなどプロの渡辺先生から子ども達にわかりやすくお話をしてもらってみんな大満足でした!
DSC_3577.jpg

お話会の後に、新園舎の塗り絵をもらい幼稚園でみんなで塗りました。みんな新園舎への気持ちが高まる非常に良い機会になったかと思います。
DSC_5165.jpg  DSC_5175.jpg

今回は大変お忙しい中、わざわざお時間を作って頂いた渡辺治先生、山崎智貴先生、スタッフの方々、本当にありがとうございました。
posted by さゆり幼稚園 at 18:23| Comment(0) | H29
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: